トップページコンピュータInternet Explorer(IE7)でウィンドウ(タブ)が開くのが遅い

コンピュータ

なかなか ThinkPad X61 が手になじんでこない。
これもそのひとつだった。

Internet Explorer(IE7)で新しいウィンドウや新しいタブを開くとき、「接続中...」が表示されて数秒待たされる。

IEを開くときは検索したいことがあって開くことが多い。
IEを開いて検索窓にフォーカスを持って行って文字を入力して、、、
これぐらいの時間は「接続中...」であることが多い。

「接続中...」から開くまでの間に何度かフォーカスをアドレスバーに持っていかれる。

気がつくとアドレスバーに検索文字の後半を打ち込んでいたり、メインウインドウ内のどこかにフォーカスを持っていかれてしまうことが多い。

たいてい2、3度打ち直しを繰り返し、挙句に Enter を押したときにアドレスバーに検索文字の末尾の何文字かを打ち込んでしまうことも多い。

いい加減、頭に来ていたのだがあちこち検索してみても該当する情報が発見できなかった。

以前はFireFoxを使っていたので”IE7ってこんなものか”とか
”みんな我慢してるのかな”とか、
”Vistaは遅いってこんなもんかな”と思いながら使っていた。


ある日なんとなく
「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「Internet Explorer(アドオンなし)」を実行してみたら一瞬でウインドウが開く。


なんだアドオンが原因かと「アドオンの管理」で片っぱしからアドオンを無効にしては実行を繰り返してみると「CPwmIEBrowserHelper Object」を無効にすることで一瞬でウインドウが開くことがわかった。


これは ThinkVantage Client Security Solution の Password Managerのアドオンである。

Password Managerは使っていないので、有効にしていないのがいけないのかと有効にしてみたところ、ますます遅くなって30秒ぐらい待たされることになってしまった。

あらためてPassword Managerの画面から無効にしてみたが、4秒程度に戻ったが改善されなかった。

ついでにThinkVantage Password Managerとか他にも不要と思われるアドオンを無効にしてサクッとウインドウが開くようになった。 なんだかすっきりした。

Lenovoだけの問題なのであまりネットに情報がなかったのかもしれない。
あるいは私のThinkPad X61だけの問題か・・・

いずれにせよ自己責任で。またPassword Managerを使用されている方は別の方法を考えなければいけないだろう。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 買って損をしないパソコンの買い方  [ パソコンの買い方 ]   2008年02月15日 21:28
PCはとにかく高速で安定性が高く、結局長く使えると思います。Vistaの時代になり、パソコンのスペックと価格のバランスはますます難しくなってきて
2. ThinkPadの話  [ 続・Byplayer日誌 ]   2008年03月22日 12:27
先日からThinkPadR61が十数台、自分の仕事先に導入されることになって。 社内導入イメージを作成していたわけなんだが。 動作確認をしていたところ、IEの起動がやけに遅い。 ・・・のが気になったんだけど、所詮レノボクオリティとか考えると全く気にならない!不思議!...
この記事へのコメント
1. Thank you some people!   2008年05月15日 10:34
ThinkPad R61のユーザです。このIE7での New Tab (CTRL+T)のとろさは使用当初から気になっていました。

LENOVOアドオンで付加価値の提供…
どうしてこのような初歩的な問題
が残ったままリリースするのでしょうかね。困ったものです。
2. Thank you some people!   2008年05月15日 13:44
やはり。

http://blogs.lanlogic.net/blogs/tom/archive/2007/03/20/Why-is-IE7-so-slow-on-my-ThinkPad_3F00_.aspx
3. Thinkpad T61   2008年07月10日 13:14
5 ThinkpadT61のユーザーです。
新しいウィンドウで開いたりするのがとても遅かったので、何が原因かと悩んでいたところでした。
とても参考になりました!
4. Thinkpad X60   2008年12月03日 16:28
5 Thinkpad X60のユーザーです。新しいタブが開くのが遅くて、ネットでも情報がなく困っていたので、助かりました!
5. 速くなりました   2009年03月16日 00:00
5 私もかなり遅くて困っていたのですが参考になりました。ありがとうございました。
6. sonei   2009年09月15日 00:56
すばらしい。僕は、X60を使用しています。まさに、おしゃっているそのままの症状が出ていました。
同じく、どうにもならなかったから、このサイトにすごく助かりました。解決しました。
ありがとうございました。
7. yone   2010年01月22日 12:40
5 すばらしい考察です。
私はThinkpad T61で同じ事象(それもIE6)で起こっていたのですが、上記記載内容を試したら非常に早くなりました。
ありがとうございます。
8. 飛び出せ!名無しくん   2010年11月21日 13:54
Password Managerを無効にしたところ、開くのが速くなりました。
情報ありがとうございます。
9. helihp   2011年04月09日 07:37
非常にありがたい情報
感謝でした。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔